なぜHTMLを習う必要がありますか?

プログラミング学習

現在、未来学校では、Scratch、HTML/CSS、JavaScript、PHP、Pythonを教えています。初心者のScratch,中級者のJavaScript、上級者のPHPとPythonを学ぶのがいいですが、HTMLはプログラミング言語ではないのに、なぜ学ぶ必要があるか、疑問を思う方に説明します。

結論からいうと、HTMLはウェブサイトを制作するための言語で、別にホームページを作らないのでHTMLを飛ばしてJavaScriptの勉強に進んでも問題はありません。しかし、わざわざHTMLを取り入れている理由があります。

HTMLはプログラミング言語ではなく、ウェブデザインの言語です。

まず、HTMLはどのような言語かというと、ウェブページを制作するための言語です。職業からいうと、主にウェブデザイナーが使う言語です。プログラミング教室がまだ多くないとき、一般的なパソコン教室では、マイクロソフトのオフィスのソフトの操作や、写真の編集、ホームページの制作などがよく教えられています。そのホームページ制作のためにHTMLを学びます。HTMLの命令を使えば、文字や写真、リンクなどが表示されるウェブページを作れます。

しかし、HTMLはプログラミング言語ではありません。条件分岐や繰り返しなどのロジックはありません。そのため、プログラミングを学ぶには、HTMLの重要性があまり感じられないかもしれません。

では、なぜHTMLを学ぶ必要があるのでしょうか?

私は未来学校を開校する前に、10年間ネットショップの開発の仕事をしてきました。使ったプログラミング言語はPHPです。私は、サーバで動くプログラム、いわゆるバックエンドのプログラムを作るのがメインです。しかし、バックエンドの開発をするので、フロントエンドのユーザインタフェース構築の知識がなくていいわけではありません。きれいなサイトを作らなくても、最低限の画面表示を作るのは当然のことです。このユーザインタフェースの制作自体は、HTMLの知識が必要です。

インターネットはすでに生活のあらゆる面に浸透しています。私達は、毎日たくさんのウェブサイトを見ています。すでに簡単にウェブサイトを作れるウェブサービスがあります。そのようなサービスを使えば、わざわざHTMLを使わなくてもウェブページが作れます。しかし、今後、新しいサービスやゲームを開発する場合、多かれ少なかれネットに関係するでしょう。その時、ウェブサイト上で情報を表示することがよくあります。つまり、開発者はウェブサイトの表示の構築ができなければなりません。HTMLの知識は、今後の開発には必ず必要となります。いますぐ学ばなくてもいつか学ばなければなりません。

こどもたちにHTMLを学ばせるメリットとは?

では、なぜこどもたちにScratchの後、HTMLを学んでもらうかというと、理由が3つあります。

1つ目はすでに説明したように、HTMLはいつか学ばなければならない言語です。今後の開発に必要な知識です。しかも高校の「情報」教科では、HTMLの文法説明もあり、一部の高校ではウェブサイトの制作も教えています。人に情報を伝えるツールの1つとして、学校でも学んでいます。プログラミング言語のようなロジック命令がないので、学びやすい言語です。

2つ目の理由は、タイピングの練習ができるからです。小学生の場合、タイピングできる子もいますが、多くの小学生はまた正しいタイピングを身につけていません。ここで、HTMLを学ぶとき、同時にタイピングの方法も学んでもらいます。HTMLの命令はそんなに多くないので、HTMLの制作はタイピングの練習にちょうどいいです。私の塾では、タイピングができない生徒でも、2ヶ月でも頑張れば、みんな指を正しく使って、速くタイピングできるようになります。もし、Scratchが終わって、いきなりJavaScriptになると、JavaScriptの文法も考えないといけません。プログラムのロジックも考えないといけません。英語の命令のつづりも気をつけないといけません。それに、タイピングする時の指の位置を加えると、こどもたちの頭がついていけなくなります。

3つ目の理由は、JavaScriptを学ぶとき、HTMLの知識が必要だからです。JavaScriptの命令は、HTMLの中に読み込まれ実行されますので、HTMLの知識がないと一部のプログラムの意味がわからなくなります。単純に学びの順番から言ってもHTMLが先になります。

以上の理由で、JavaScriptを学ぶ前に、HTMLの学びを通してできるだけ早くタイピングに慣れて、それから本格的なテキストプログラミングを学んでもらいます。